BBBの日記

ごく普通に日常起きた事、気になった事

iphone X でsuicaが反応しない

昨夜コンビニ(ローソン)で、suicaにて支払おうとしたら全く反応しなかった。

 

勿論、エクスプレスカードとして設定してある。

 

f:id:mickey-miracosta:20180714191008p:plain

 

何度やってもダメなので、

サイドボタンを2度押ししてsuicaカードを表示させ、

「リーダーにかざして下さい」を表示させてから

再度トライするも無反応・・・

 

iPhone Xと同期しているApple Watch 2でトライ。

しかし、こちらは何やら反応するがエラーとなる。

 

他にお客がいなかったので、次はquicpay支払いを試みた。

iPhoneはやはり無反応・・・。

Apple Watch 2はエラー。

 

少なくとも6月下旬に飛行機に乗るまでは

何ら問題もなく使えていた。

4月には私鉄改札も問題なく通過出来ていた。

 

私のiPhone Xはau版。

それをSIMロックフリーにしてドコモのSIMで使っている。

 

そして今日。

 

iPhone XもApple Watch2も再起動済みである。

また、suicaカードはどちらも一度削除して再登録し直した。

 

おさいふケイタイ対応の自販機にて再度トライしてみた。

 

iPhone X は相変わらずsuica楽天Edyも無反応。

Apple Watch 2のsuicaはエラーとなったが、

楽天Edyはかなりの長い時間タッチしていると正常に使えた。

タッチ時間20-30秒・・・

 

iPhone Xだけが使えないならiPhone Xの故障が考えられるが、

なぜかApple Watch2まで動作がおかしい。

 

ついでに私鉄の駅員室でもチェックしてもらったが、

やはりiPhone Xは無反応で、

Apple Watch2は反応はしているが

エラーで改札は通過出来ないとの事。

 

ちなみにiPhone XもApple Watch2も、

電源さえ入っていればsuicaなどは使える仕様。

 

他の方が検証されていたが

SIM挿入の有無や、LTEWiFiの通信状態も関係ない。

機内モードでも関係なく使える。

 

念のため、再度再起動やSIMカードの再挿入などして

再度コンビニ(セブンイレブン)へ。

 

今回はiPhone XもApple Watch2も、

suicaが正常に動作した。

 

念のためローソンでもチェック。

 

ローソンでは相変わらずiPhone Xは反応せず・・・

但し、Apple Watch2は正常に使えるようになっていた。

 

コンビニレジや私鉄改札の問題なのか、

iPhone Xが物理的に壊れているのか、

それともソフトウェア的な不具合なのか・・・

 

使える場合と使えない場合があって、

本当に微妙な感じでどうすれば良いのか判断に迷う・・・。

 

やはり保証期間内に一度Appleで調べてもらうしかなさそうかな。